メインコンテンツにスキップ
LIFULL 人生設計

相続に伴う実家の整理や引っ越しなどの際に、不用品の扱いに悩んだという経験を持つ人も多いでしょう。こうした不用品の中には、一見価値がないように見えるものも多いですが、実は値段がつくものも少なくないといいます。貴金属、ブランド品はもちろん、着物、古銭、食器、雛人形など、実は意外な高値で買い取ってもらうことができる品物もあるそうです。

今回は、業界最大級の高価買取サービス「高く売れるドットコム」やリユースプラットフォーム「おいくら」を運営するマーケットエンタープライズの新規買取サービス準備室 室長安齋慶人氏に、リユース市場の現状や利用法、その魅力について話を聞きました。

安齋 慶人 あんざい けいと

株式会社マーケットエンタープライズ 新規買取サービス準備室 室長

現在、中古品を売買するリユース市場は順調に成長しており、リサイクル通信によると 2025 年までに 3.5 兆円程度のマーケットになると予測されています。また「隠れ資産」と言われる潜在流通市場まで含めると、より大きなマーケットになる可能性もあります。「隠れ資産」とは、1 年以上使用せずに家庭内に保管されている不用品のことを指すのですが、これらを合わせると 40 兆円を超えるとも言われているのです。また、こうした「隠れ資産」のうち 65%は 50 歳以上のシニアの方が保有しています。

そうした背景の中で、我々は「高く売れるドットコム」というサービスを運営しており、出張、店頭、宅配での買取を行っています。現在、電話や WEB を通じて月間3万件のご依頼をいただいているのですが、買取をご希望いただく商品は本当に多様です。趣味嗜好品であるカメラやオーディオと言ったものから、ブランド品、貴金属、着物、食器、古銭、お酒など本当に幅広いご希望があります。

私たちは 16 年間にわたって買取サービスを行ってきたため、累計で 400 万名(2020 年 11 月時点)超の方の買取実績があり、買い取った商品の販売のノウハウを持っています。専門的知識が必要とされる物品の価格相場についても、自社で一括管理しているため適切な買取金額のご提示と支払いができるという特徴もあります。

また昨年の 2 月に東証一部に上場し、2022 年 4 月 4 日以降はプライム市場への変更を予定しております。そのため、顧客の皆様によりご安心していただけるような高いレベルのサービスをご提供できる体制が整っていることも弊社の強みだと思います。

最近ですと、「不用品の処分」というとスマホのフリマアプリを思い浮かべる方も多いかもしれません。一般的なフリマアプリの平均取扱単価はある会社の調査によると 3000〜4000 円と言われていますが、我々のサービスの販売単価は 3 万〜4万円となっています。

また、フリマアプリの場合、出品から梱包、発送といった作業を自分で行う必要がありますが、我々に出張買取を依頼していただければ、お客様が手数料を支払うこともなく、専門の査定員が自宅にお伺いし、査定の上、買取が成立すれば代金をお支払いさせていただきます。さらに、フリマアプリやネットオークションを利用した場合、「スムーズに支払ってもらえなかった」「販売したものが壊れていたためクレームにつながった」などのトラブルが起きる可能性もありますが、我々のサービスにはそうした心配もありません。

このように、フリマアプリと比較すると、手間がかからず、専門的な商品を適切な価格で買い取ってもらえ、安心して取引ができるという点が、弊社のサービスの特徴と言えるのではないでしょうか。

「値段がつかないかも…」と諦める前に問い合わせを

先程もお伝えした通り、着物、古銭、雛人形、ブランド品、お酒など幅広い物品の買取をさせていただいているのですが、「そんなものも買い取ってもらえるの?」と驚かれるものの一つとして、食器が挙げられます。「和食器の中古品を買う」というイメージを持ちづらい方も多いと思うのですが、我々が持っている独自の販路では、海外の方が好んで購入するというケースも多いのです。

また、ブランド品や貴金属でも手入れが行き届いておらず、ちぎれている指輪、片方だけのピアスなど、「これは流石に買い取ってもらえないだろう」と諦めてしまっているものもあると思います。しかし、そういったものでも我々には専門知識と豊富な販売のノウハウがあるため、値段がつく場合が多いのです。

着物や食器、古銭、切手など幅広い買取ニーズに対応
着物や食器、古銭、切手など幅広い買取ニーズに対応

その他にも年式が古くなってしまったカメラやオーディオ、ギターなど様々な物品の買取を行っています。「もう使えないだろうな」「捨てるしかないかな」と思っていた物品でも、次に購入した方が「嬉しそうに使っていますよ」とお伝えすると喜んでくださるお客様が多いですね。

業界最大級の高価買取サービス

高品質なサービスを安心して利用できるという強み

「実家の整理」「遺品整理」といったシチュエーションですと、自宅にお伺いすることになるわけですが、その場合やはり「安心感」というのが重要なポイントかと思います。我々の場合、身分の証明として訪問時に名刺のお渡しと会社の説明を行った上で、買取成立後には、ご提示した額で納得いただけているかを確認するため、本部からご連絡させていただいています。また、出張買取の際には、現場スタッフが撤収した後に、本部から「対応の良否」「買取金額の納得度」「他の方にお勧めしたいか」といった点について、お客様に評価いただくシステムになっていますが、どの点についても非常に高い評価をいただくことが多くなっています。

残念ながら買取サービスの中には、不誠実な対応をしている業者もあるのが現実です。相場に反して買取金額が低かったり、法律に則してクーリングオフの対象になるのかという説明が不十分なケースも散見されます。また、最近報道などでも話題になっていますが、シニア層の方々からは、高価な時計などの貴金属を不当に低い価格で買い取ろうとする「押し売り」ならぬ「押し買い」をされてしまうというケースを耳にすることもあります。

そういった中で、我々はしっかりとまずはお客様に安心してご利用いただけるサービスを提供しており、そのために金額や対応についてサービス利用後に確認させていただくという取り組みを続けています。

また、これまでお話してきた特徴以外の部分として、「値段はつかなかったけれど無料で不用品を引き上げてもらえて助かった」という整理のニーズにお応えしている点をご評価いただくことも多いです。老人ホームに入るための引っ越しや相続など様々な理由で、ご実家を整理されるという場合に、それこそ家を丸ごと査定させていただいて、お値段がつくものについては買い取らせていただき、処分に困っているものについても引き上げさせていただくということもあります。

「隠れ資産」を活用して、よりよい老後の実現を

環境省のデータによると、自らが使わなくなった製品の売却・引渡しについて、「過去1年間で利用したことはない」とする人が最も多く6割以上となっています。つまり、我々が提供しているような買取サービスは、まだまだ利用してない方が多いというのが現状です。しかし、数万円の現金が手元に残る可能性があり、不用品を引き取ってもらえるというメリットを考慮すれば、一度は試す価値のあるサービスと言えるのではないでしょうか?

特に弊社の場合、これまでお話しさせていただいた通り、総合ジャンルの買取を行っています。30 ものサイトを展開していて、これまでお話してきた貴金属や趣味嗜好品に加えて自転車や電動工具、農機具まで本当に幅広く取り扱っています。不用品のご相談から始めていただき、ニーズがあれば不動産や車の買取業者につなぐことも可能です。これらの買取データは、社内に蓄積されているため、どんなジャンルでも適切な買取金額を算出することができるという強みもあります。

例えば、古いレコードプレーヤーやスピーカー、さらにカートリッジというレコードの針の部分などは、部品だけで数万円になるケースもあります。あるいは専用の電源ケーブルなどの中には 10 万円を超える値がつく場合もあるのです。

実際、先日、私が対応したお客様の家では、「いくらになるかわからないので」と言ってゴミ袋にまとめられたアクセサリー類がありました。私が、その中を見てみると、プラチナや 18 金のものが入っており、袋の中身をまとめると 10 万円を超える値段がつきました。そのお客様からは「安齋さんが来てくれなかったら捨てていました」という声をいただき、双方にとってメリットがあったことを嬉しく感じました。

これからは高齢化社会が進みますが、「旅行に行きたいから、自宅の不用品を現金化したい」など老後を充実させるための資金づくりの手段として、弊社のサービスをご利用いただきたいと考えています。また、最近では墨田区などの自治体と連携し、弊社の「おいくら」という買取価格の比較・売却サイトを利用していただくことで、粗大ゴミの削減を図るといった取り組みもしています。

引っ越しや実家の整理のタイミングなどはもちろんですが、「自分の自宅にも『隠れ資産』があるのではないか」と思った方はぜひ一度お問い合わせいただきたいですね。

運営会社情報

会社紹介 高く売れるドットコム 運営会社について
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ
本社所在地 東京都中央区京橋 3-6-18
東京建物京橋ビル 3F
古物営業許可 東京都公安委員会許可
第 307730608365 号
URL https://www.marketenterprise.co.jp/

業界最大級の高価買取サービス

専門家選びのご相談・お問合せ

住宅ローンの見直し、住み替え、相続といったお悩みの解消をサポートするファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、行政書士など各分野の専門家をLIFULL 人生設計のコーディネーターがご紹介します。ぜひお気軽にお電話ください。

受付時間:平日 10:00-18:00

独立系ファイナンシャルプランナーに有料で相談するメリット・デメリット

メリット

  • 一人ひとりの悩みに寄り添ったアドバイスをしてもらえる
  • 偏った特定の商品やサービスの紹介をされない
  • 電話勧誘などの営業をされない

デメリット

  • 専門家に相談料を支払う必要がある(※初回無料の場合あり)